Lifex(ライフェクス)家事サービスのLifex(ライフェクス)富裕層の皆さまに「高品質な家事サービス」をご提供しています

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サービス内容

よくあるご質問(FAQ)

Lifex(ライフェクス)の家事サービスについて、お客様からよくお問い合わせいただくご質問にお答えします。

お申し込みについて

Q01. スポットや不定期でのサービス利用もできますか?

A01. 弊社の家事サービスは、週1回~/1回2時間~の「定期サービス」としてのみお申し込みを承っています。「日常の家事を代行する家事サービスは定期的にご利用いただいて初めてお客様にご満足いただけるものである」との考えから、スポットや不定期でのご利用はお断りをさせていただいています。予めご了承ください。

Q02. 1ヶ月などの短期間での利用はできますか?

A02. 弊社の家事サービスは長期的な利用を前提とするものですが、混雑状況などによっては対応可能な場合もあります。お気軽にお問い合わせください。

Q03. 最初の問い合わせから「初回お試しサービス」までどのくらいの時間がかかりますか?

A03. 混雑状況にもよりますが、基本的には1週間程度をお考えいただければと思います。

Q04. 問い合わせの当日に「初回お試しサービス」をお願いすることはできますか?

A04. お問い合わせ当日のご利用には対応致しかねます。予めご了承ください。

Q05. 「初回お試しサービス」の前に事前説明に来てもらうことはできますか?

A05. お客様のご要望によりコーディネーターが事前に家事サービス内容やシステムのご説明に伺うことも可能です。最初のお問い合わせ時にお申し付けください。

Q06. 「初回お試しサービス」なしですぐに正式契約をすることはできますか?

A06. 原則として全てのお客様に必ず初回お試しサービスを行い、事前に家事サービス水準やサービススタッフとの相性をご確認いただいていますが、スケジュールの都合などで「初回お試しサービスを省略したい」というお客様にはそのように対応することも可能です。最初のお問い合わせ時にご相談ください。

Q07. 利用料金はどのようにして決まりますか?

A07. 弊社の家事サービスのご利用料金は、作業箇所や作業内容ではなく、ご利用された時間に応じて決まります。時間内であれば事前に決められた内容以外のことも臨機応変に対応させていただきます。

Q08. 利用料金はいくらですか?

A08. 基本料金3,900円(税別)/時間に交通費900円/回を加えたものが1回あたりのご利用料金となり、実際のご利用回数に基づき月々のご利用料金が決まります。(※初回お試しサービスのみ基本料金3,000円(税別)/時間)

Q09. 時間帯や曜日によって追加料金や割増料金等はありますか?

A09. 弊社では時間帯や曜日に関わらず常に一律の料金にて家事サービスをご提供し、割増料金等は一切いただいておりません。安心してお申し込みください。

Q10. 入会金や年会費は必要ですか?

A10. 弊社では実際にご利用した家事サービス料金以外の入会金や年会費といった特別な料金は一切いただいておりません。安心してお申し込みください。

Q11. 自分の家はサービス提供エリアに含まれますか?

A11. 弊社の家事サービスの提供エリアはホームページに記載してあるとおりですが、それ以外のエリアについても対応可能な場合もございます。お気軽にお問い合わせください。

Q12. サービス提供時間以外の対応はできますか?

A12. 弊社の家事サービスの提供時間帯は「土日・祝日を含む9:00~20:00」とさせていただいていますが、場所や内容によってはそれ以外の時間帯についても対応可能な場合もございます。お気軽にお問い合わせください。

Q13. ペットや子供がいる場合にもサービスを依頼できますか?

A13. 特殊なケースを除いてもちろん可能です。ご質問やご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

Q14. 不在時にサービスを利用することもできますか?

A14. ご不在時も通常どおり家事サービスをご利用いただくことが可能です。カギの受渡方法、管理方法、サービススタッフへの指示方法などを事前に十分確認させていただきますので、お申し込み時に「不在時サービス希望」の旨をお伝えください。

Q15. 法人契約はできますか?

A15. もちろん可能です。最初のお問い合わせ時にお申し付けください。

Q16. 本人以外の代理の申し込みもできますか?

A16. ご家族や秘書の方などご本人に代わってのお申し込みも可能です。最初のお問い合わせ時に代理の方からのお電話である旨をお伝えください。

サービス内容について

Q01. 家事サービスではどんなことをお願いできますか?

A01. 弊社の家事サービスでは、一般的な家事の範囲内であれば、掃除や洗濯、買い物や料理、ペットのお世話など幅広く対応させていただきます。

Q02. 毎回お願いするサービス内容を変更することはできますか?

A02. 弊社の家事サービスでは、お客様のその日のご希望に合わせて毎回変更することも可能です。例えば、「今日は普段できない床の水拭きを、来週は冷蔵庫の片付けを」、「毎週作業する箇所と2週間に1回でよいところを分ける」など、お気軽にご相談ください。

Q03. 作業方法についてはどの程度こちらの要望を聞いてもらえますか?

A03. 弊社では「お客様の指示が常に正解である」という考えを徹底しています。細かいリクエスト等がございましたら、お風呂掃除の方法から洗濯物のたたみ方までお客様のご指示やご要望に沿って家事サービスを提供させていただきます。

Q04. サービスの途中で外出してもいいですか?

A04. 問題ありません。尚、その際にはカギの受け渡し方法、管理方法、スタッフへの指示方法などを事前に十分確認させていただきます。

Q05. ペットの世話はどんなことを頼めますか?

A05. 触り方や接し方について必ず事前にお客様に確認した上で、お散歩やトイレシートの取り替え、エサやりや水の取り替えなど幅広く対応させていただきます。特別なご要望やご質問などございましたらお気軽にご相談ください。但し、トリミングやシャンプーなどの専門的な作業はお断りしています。予めご了承ください。

Q06. 子供の世話はどんなことを頼めますか?

A06. 塾や習い事への送迎やご両親の帰宅までの留守番、食事やおやつのご用意など幅広く対応させていただきます。特別なご要望やご質問などございましたらお気軽にご相談ください。但し、自家用車を運転しての送迎など一般的な家事サービスの範囲を超える作業についてはお断りしています。予めご了承ください。

Q07. ベビーシッターもお願いできますか?

A07. 弊社はあくまで家事サービスの会社であり、ベビーシッターの専門会社ではありませんので、安全上の理由から、ご家族のご不在時にサービススタッフが単独で行うベビーシッターサービスについてはお断りしています。但し、満3歳以上のお子様については、お子様の安全を最優先とした上でキッズシッターとしてサービスをお引き受けすることが可能です。(※3歳未満のお子様のお世話はあくまで「ご家族のお手伝い程度」とお考えください。)

Q08. クリニックやSOHO(自宅兼事務所)など個人宅以外でもお願いできますか?

A08. 家事サービスの範囲となるクリニックやマンション型オフィスなどでの一般的な清掃作業であれば対応可能です。但し専門的な機材や洗剤を必要とする事務所や店舗での作業はお断りしています。予めご了承ください。

Q09. 法人で所有するゲストルームの管理などもお願いできますか?

A09. もちろん可能です。掃除や洗濯はもちろんのこと、空気の入れ替えやベッドメイクなど必要な作業内容を事前に十分打ち合わせさせていただいた上で定期的にお伺いします。

Q10. サービス内容には書いていませんでしたが、こんなことも頼めますか?

A10. 弊社の家事サービスでは、日常的な家事の範囲かつサービススタッフが対応できる内容であればできる限り対応させていただいています。特別なリクエストなどございましたらお気軽にご相談ください。

Q11. サービススタッフは毎回同じ人が来てくれるのですか?

A11. 弊社の家事サービスでは毎回同じ専任のサービススタッフがお伺いします。万が一サービススタッフとの相性が合わないなどの理由で交代をご希望される場合には弊社までご連絡ください。別のサービススタッフに担当を変更すべく迅速に対応させていただきます。

Q12. サービススタッフはどんな人ですか?

A12. 社会的なマナーや常識を持ちながら、「Lifex(ライフェクス)の家事サービスでお客様のために働くことに誇りを感じる」という高い意識を持ったサービススタッフが活躍しています。30代~60代までと幅広い年代のサービススタッフが活躍していますが、一定の家事経験を持ちかつ各ご家庭ごとに異なる作業内容や家電類の取り扱いにも柔軟に対応できる40代~50代が中心となっています。

Q13. サービススタッフはどんな基準で採用していますか?

A13. 弊社の家事サービス理念に共感する高い意識を持った人材だけを選定し、責任を持ってサービスに取り組むことができるかどうかを重視して採用しています。

Q14. サービススタッフはどんな研修を受けていますか?

A14. 弊社独自のプログラムによる研修(理念研修、サービス研修、実地研修)を行い、最後に修了テストを行っています。無事に研修を修了して初めて弊社の家事サービススタッフとして登録されます。

Q15. サービススタッフの身元確認はどんな方法で行っていますか?

A15. 家事サービスに携わるすべてのサービススタッフについて、公的機関より発行された身分証明書(写真付)に基づく身元確認を行うと共に、身元保証及び重要事項に関するすべての必要書類(身元保証書、本人の住民票、身元保証人の住民票、身元保証人への電話確認、守秘義務契約、専従義務契約)の提出を義務付けています。

Q16. 担当のサービススタッフはどのようにして決まりますか?

A16. スケジュールや場所だけでなく、お客様のご依頼内容やご要望を十分に考慮した上で、お客様に最もふさわしいと考えられるサービススタッフを選定します。

ご利用方法について

Q01. 利用時間はどのように決まりますか?

A01. 家事サービスのご利用時間は、お客様のご依頼される内容や家族構成、ご自宅の状況、ご利用回数などによって異なります。初回お試しサービス時に担当コーディネーターがお客様のご自宅を拝見し、ご要望を詳しくお伺いした上で、最適なご利用時間をご提案させていただきます。詳しくは担当コーディネーターまでご相談ください。

Q02. 当日のサービス時間の延長はできますか?

A02. もちろん可能です。お気軽に担当サービススタッフにご相談ください。(※担当する他のお客様のスケジュールによっては必ずしもご希望に沿えない場合もございます。予めご了承ください。)

Q03. ある週だけ回数を追加することはできますか?

A03. 普段は週2回だけど今週だけ週3回でといったことももちろん可能です。お気軽に担当サービススタッフにご相談ください。(※担当する他のお客様のスケジュールによっては必ずしもご希望に沿えない場合もございます。予めご了承ください。)

Q04. 申し込み後の利用回数やスケジュールの変更はできますか?

A04. とりあえず最初は2時間で始めてその後様子を見ながら3時間にするなど、家事サービスのご契約期間中いつでも利用回数、曜日、時間の変更が可能です。お気軽にご相談ください。(※担当する他のお客様のスケジュールによっては必ずしもご希望に沿えない場合もございます。予めご了承ください。)

Q05. 今週は月曜だけど来週は水曜といったようなフレキシブルな利用はできますか?

Q05. お伺いするサービススタッフは曜日ごとに他のお客様も担当している関係上、フレキシブルなスケジュールでの家事サービスのご利用はお断りさせていただいています。予めご了承ください。

Q06. スケジュール変更やキャンセルがある場合にはどうすればよいですか?

A06. 弊社フリーダイヤルまでご連絡いただけましたら、サービススタッフへの連絡や変更後のスケジュール調整などすべて担当者が承ります。

Q07. キャンセル料の仕組みについて教えてください。

A07. 忙しいお客様にも安心して家事サービスをご利用いただけますよう事前の変更・キャンセルは無料で承っています。安心してご利用ください。 (※但し、当日の直前又は無断キャンセルの場合を除きます。)

Q08. サービススタッフの都合で休みになった場合はどのような扱いになりますか?

A08. 病気やケガなどやむを得ない事情によりサービススタッフがお休みをいただく場合がございますが、弊社では安全上および家事サービスの品質管理上の理由から、その日だけ別の代替スタッフがお伺いするということは行っておりません。お客様にご連絡の上でキャンセルまたは日程変更により対応させていただきます。予めご了承ください。

Q09. 支払方法と支払日について教えてください。

A09. 家事サービスのご利用料金のお支払は、原則として口座引落(月末締め翌月13日払)でお願いしています。(法人契約の場合に限り銀行振込も承ります。)ご質問やご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

Q10. 解約するにはどうすればよいですか?

A10. 弊社では「お客様に気に入っていただいて長く使っていただきたい」という思いから、家事サービスのご利用に際して○年契約や最低○ヶ月契約といった「最低契約期間」は設けておりません。ご解約予定日の1ヶ月前までに弊社までご連絡いただければいつでもご解約を承ります。

その他

Q01. 家政婦紹介所と家事サービスの違いは?

A01. ◆家政婦紹介所
・家政婦を紹介/お客様が雇用主として雇用
【お客様】→雇用→【家政婦】→登録→【家政婦紹介所】→紹介→【お客様】
◆家事サービス
・会社がスタッフを雇用/会社の責任でサービスを提供
【お客様】→お申し込み→【家事サービス】→雇用→【スタッフ】→サービス提供→【お客様】

家政婦紹介所とは、「紹介所に登録している主婦や家政婦経験者を家政婦として紹介する」サービスです。業務としては「紹介業」となるため、利用するにあたっては紹介された家政婦とお客様とが直接の雇用関係を結ぶことになります。

お客様が直接の雇用主となるため、家政婦との交渉によっては一般的な家事の範囲を超えた内容まで対応してもらうことが可能となり、「住み込みの家政婦を探している」、「洗車から介護まで家のことはすべてお願いしたい」といった幅広いご要望をお持ちの方に向いています。また、長時間の勤務が一般的であるため、家の中に家族以外の誰かが長時間いることに抵抗を感じない、あるいは逆に長時間にわたり誰かに家にいてもらいたいという方に向いているサービスであるといえます。

一方デメリットは、家政婦に対する一切の責任は雇用主であるお客様のものであるため、器物破損、物品の紛失・盗難、プライバシー情報の漏洩などのトラブルが発生した場合、お客様と家政婦という当事者間で問題解決を行わなければなりません。

また、家政婦紹介所は家政婦を雇用しているわけではないため、家政婦を教育したり研修したりする義務はなく、サービス水準に対する保証やプライバシー情報の取り扱いに関する責任もありません。(守秘義務契約書をお客様が用意しない限りはプライバシー情報の取り扱いについても特に規定はありません。)さらに、「1日○時間以上の勤務」や「週に○日以上の勤務」といった最低雇用保障を必要とする場合が一般的であり、家政婦とのお給料の交渉などもお客様の責任で行う形となります。

Lifex(ライフェクス)のお客様の中には、「直接雇用による煩わしさを避けたい」との思いから長時間でもLifex(ライフェクス)の家事サービスをご利用いただいている方もいらっしゃいます。

Q02. ハウスクリーニングと家事サービスの違いは?

A02. ◆ハウスクリーニング
・2~3名のスタッフ/専門的な機材や洗剤による掃除
キッチン○○○○○円、トイレ○○○○○円、浴室○○○○○円、エアコン○○○○○円、合計○○○○○円
◆家事サービス
・1名のスタッフ/日常の家事全般
作業内容に関わらず○時間=○○○○円

ハウスクリーニングとは、「キッチン、浴室、エアコンなど通常の掃除ではなかなか手の行き届かない箇所ごとに、2~3人のスタッフで専門的な機材を用いて集中的に掃除する」サービスです。

「エアコンの匂いが気になるので内部を洗浄して欲しい」、「キッチンの換気扇を分解洗浄してほしい」、「浴室のカビをきれいに取り除いて欲しい」など、専門的な技術を必要とするサービスを特定の箇所に対して必要とされている方に向いています。また、上記のような性質から継続的なサービスというより、大掃除や引越し時などの特定のタイミングでのご利用に向いているサービスであるといえます。

一方デメリットは、申し込み時に決められた作業箇所についてのみ作業を行うため、「今日はゴミ出しも頼みたい」、「今日はキッチンではなく部屋の掃除をお願いしたい」といった柔軟な対応はできません。また、作業箇所ごとに料金が決められているため、あれもこれもと頼んだ場合には高額な料金が発生してしまいます。

Lifex(ライフェクス)のお客様の中には、「日常の掃除はLifex(ライフェクス)の家事サービスに、年に○回の大掃除はハウスクリーニング業者に」といった形で目的に応じて使い分けながらご利用されている方もいらっしゃいます。

Q03. サービススタッフを別の人に変更してもらうこともできますか?

A03. サービススタッフには徹底した社内教育を行っていますが、万が一サービススタッフとの相性が合わないなどの理由で交代をご希望される場合には弊社までご連絡ください。別のサービススタッフに担当を変更すべく迅速に対応させていただきます。

Q04. 自宅の近くに住んでいるスタッフには来てもらいたくないのですが。

A04. 弊社ではお客様宅との距離も考慮に入れながら担当サービススタッフの選定を行っていますが、家事サービスのご利用に際し、「自宅から徒歩圏内に住んでいるなど、自宅からあまりに近い場所に住んでいるスタッフはちょっと・・・」等のリクエストがございましたら、最初のお問い合わせ時にお申し付けください。

Q05. 家事サービスを利用するにあたって何か気をつけることはありますか?

A05. 家事サービスのご利用に際しましては、万が一の破損や紛失を避けるべく、現金や貴金属などの貴重品、絵画や陶器などの骨董品、郵便物など個人情報が記載されている文書といったものを、手の届きにくい場所や目につきにくい場所に保管していただくようお願いしています。また、収納することが難しいものにつきまして、取り扱いに特別な注意を要するものやサービススタッフに触れられては困るもの等ございましたら、予め担当コーディネーターまでご指示ください。

Q06. 入ってほしくない部屋や触られたくないものがあるのですが。

A06. 家事サービスの提供に際しては、引き出し、クローゼット、冷蔵庫などはお客様の指示がない限り開けないこととし、お客様から入室の許可のあった部屋の扉以外は開けないことを基本ルールとしています。その他触れてはいけない物品等のご指示がある場合にはお客様のご指示を遵守し、特に指示がない場合にもお客様の指示なく勝手に物品を移動したり廃棄したりしません。その他特別なご指示などございましたら、予め担当コーディネーターにお伝えください。

Q07. もし万が一サービス中に事故や物損があった場合にはどうなりますか?

A07. 家事サービスの提供中に、万が一事故や物損もしくは盗難などが発生した場合には、事実関係を調査の上、損害賠償請求に関する法律に基づき適正に対処させていただきます。尚、弊社が損害賠償責任を負う範囲は、契約に基づきお客様から請け負ったサービス内容、サービススタッフがサービス実施時間内に行った行為に限らせていただきます。(家電製品などの一般的な品物につきましては修理による原状回復が原則となりますことを予めご了承ください。)

Q08. これまでに事件やトラブルはありましたか?

A08. 弊社の家事サービスでは、物損事故に伴うお客様とのトラブルや盗難などの事件性のある問題は創業以来これまで一度も発生していません。どなたにとってもプライベートな自宅を誰かに任せるというのは不安なものですが、弊社ではそのようなお客様の気持ちを十分に理解した上で、お客様が安心して家事サービスをご利用できるような体制作りに努めています。

Q09. プライバシー情報はどのように守られていますか?

A09. 弊社の家事サービスに携わる全てのコーディネーター及びサービススタッフと守秘義務契約を結ぶと共に、採用時にお客様のプライバシーに関する情報の取り扱い方法を徹底して教育しています。守秘義務契約には、弊社の家事サービスの提供を通じて知り得たお客様の家庭環境や家族構成を含む一切の個人情報及びプライバシー情報を、在職中のみならず、退職後も永久に、弊社のサービス提供以外の目的で使用したり第三者に開示・漏洩したりすることを一切行わない旨を記載し、違反した場合には損害賠償請求の対象になる点も明記しています。

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